2011-01-01から1年間の記事一覧

 むだい。

最近、イエモンと吉井さんの曲ばかり聞いてる。 どんな時も傷に染み込む 音楽があってよかったな (MUSICより) って感じで。 最近、ネガティブなことばかり考えてしまう。 書いてしまう。 書かないほうがいいのかな。 吐くべきじゃないのかな。 これで本…

 あびて。

この曲、すごくいいよね。 通常バージョンも、liveバージョンも。 この機会に多分本当に心から初めて、 両親を尊敬した。 まさかこんな機会にね。 こんな素敵で素晴らしくていい両親だったんだな。 ありがとう。

。。。

何よりも、 自分自身がわからない。 なにもかもを失ってしまう。 それでもいいんだろ? なにもねぇな。 なんにも残らねぇな。 ショートしてる。 なにかが決壊してる。 それで? それから? なんなんだか。 もう、わからない。

 離れるな。

↓ Pearl じゃなくて「離れるな」です。 イエモンのライブ、行ってみたかったな。 時々、 なにもかも投げ出して、 どうしようもない奴になりたくなる。

 ダライ・ラマに恋して   たかのてるこ

「執着ほど苦痛をもたらすものはない」と仏陀は教えを説きました。 チベット文化圏では一昔前まで、一夫多妻や一妻多夫という文化があり、男女共に離婚・再婚が複数回あるというのも特別なことではありませんでした。一夫多妻や一妻多夫が生まれた背景には、…

 無題。

8月からこのブログをmixiと連携させるのをやめた。 誰にも届かなそうで、誰かに届きそうな、 ゲロゲロと弱音を吐ける場所が欲しかったから。 失うことが現実味を増してきた今、 私は怖くて堪らない。 だけど本当は、 失うことよりも、 失わせてしまうこ…

 I will survive。

久しぶりに美容院に行ってきた。 もう10年近く同じ美容院で(場所は変わったけど)、同じ担当さん。 旅好きで×イチ。 ↑それだけですでに気が合いそうな感じなんだけど(笑)、 ちょうど10コ年上なのでいろいろ経験からくる話も聞かせていただきました。 久し…

 無題。

歳を重ねる毎に、痛みに鈍感になっていく。 子供はあんなに大げさに泣き叫ぶのにね。 足先をぶつけて、痛いなぁと思って、なのにそこを見もしないで、気付いたら血がどくどく流れてて、そこら中を汚していたりして。 痛いところはちゃんと確認しないとだめだ…

 チャイナタウン。

矢沢永吉さんの曲で、私が唯一よく口ずさむ歌。 素敵な曲だなぁ。 チャイナタウン。 また行きたいな。 27歳の最後にリスタートできてよかった。 28歳はどんな歳になるだろう。 多分、激動でしょう(笑) それでも毎日できるだけ笑顔でいような。 私にとっ…

 なきごと。

ひまわり畑の向こうに南アルプスが広がっていた。 この山々を眺めながら育ったら、 どんなことを感じられる子供になるだろう。 明日、第2ステージに進みます。 27歳の私がするべき最低限のことをしなければならない。 いろんな不安とワクワクする気持ちと…

 言葉。

今日の帰り道に息子と、 川の水が少ないねって話をした。 そしたら彼は言った。 「雨が降らないと石は転がらないんだよ。大きな雨が降らないと石は転がって来ないんだよ」 とな。 転がる石に苔は生えないってテーマで生きてる私には、彼が何か大事なことを言…

 おめでとう   川上弘美

友達っていいなって再認識するこの頃です(笑) エレカシのライブ行きたいな。誰か一緒に行こう?? 川上弘美さんの短編集「おめでとう」の中の「天上大風」という作品の中に、『定見』について触れている。 そもそも私は、ものごとに対する定見というものを持…

birthday。

今日はサーフショップのキッズサーフでした! ついに湊もサーフィンデビューか?! と思いきや、ちょっと波が大きくて怖くて入れませんでした。。また波がない時に挑戦してみよう。 でも他の子供たちはスープに乗って立って、とっても楽しそうでした。小学校…

 旅心。

こないだの帰り道、明らかにバックパッカーな人を見た。 その瞬間、私はとっても嬉しくなって、しばらく笑みが止まらなかった。 なんでなんだろう。 いいなぁっていう羨ましさではなくて、いいね!って感じ。 旅立つ高揚感とか、旅してる時の心からの楽しさ…

 昨日の夢。

人妻をうばはむほどの強さをば 持てる男のあらば奪られむ 岡本かの子 かっこいいわぁ(笑)。。 少し前の新聞に載っていた岡本かの子の歌。 ちなみに岡本かの子は岡本太郎の母親。 昨年鎌倉へ行ったとき泊まったホテルニューカマクラは、 岡本かの子と芥川龍之…

 memo。

過去も未来もすべては、現在の中にある。 5月に読んだ本。→ 0。。。 5月に観た映画。→ やわらかい生活 岳 6月に読んだ本。→ 沖縄 空白の一年 1945−1946 川平成雄 神様 川上弘美 6月に観た映画。→ パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 世界は…

神様  川上弘美

川上さんが書く神様なら、居てほしいな。 この作品は彼女のデビュー作。 (余談だけど、彼女の作品と言ったら「蛇を踏む」が浮かぶんだけど、その作品で芥川賞獲ってた。) しかし、デビュー作から川上ワールド全開。まさに原点・スタートという感じがする。…

神様。

 沖縄 空白の一年 1945-1946   川平成雄

これはただ、私が覚えておくために書きます。 沖縄に「戦後」はあるのか。 1944年。 7月 7日 サイパン陥落。 8月22日 慶良間列島沖にて疎開船撃沈。 10月10日 奄美以南、南西諸島全域空襲。 1945年。 3月25日 米軍、慶良間諸島に艦砲射撃…

 desperado

やっぱり、イーグルスは素敵だ。 かっこいい。 この曲を車とかで大音響で聴いてると、 胸にきて、泣きたくなる。 今週末の休みは木・土・月曜という、 なんとも休まらない休みです。 もう少しだけシフト考えてほしい。。 木・土曜日と海へ行き、 これで月曜…

 夏日。

this song to you 今日の最高気温30℃。 暑いわけだわ。 風が熱を持ってるね。 静波はサイズもそれなりにあり、 すごくきれいに崩れていくいい波でした。 が、何もできない自分がくやしい。 日々は永遠ではないので、 今年の夏は本気でやります。 崩れてい…

 memo。

4月に読んだ本。 ・洗面器でヤギごはん 石田ゆうすけ ・私は私。そのままを受け入れてくれるか、さもなければ放っといて。 4月に観た映画。 ・ボーン・アイデンティティ 4月は全然読んでないし観てない。 東海道も歩いてない。 傷もだいぶ癒えたことだし、…

 やわらかい生活。

久しぶりに、「映画」というカテゴリで書きましょう。 (↓ 聞きながら読んでね。) ひどい喪失感。 ラスト直前まではとってもよかったのに、 最後に「なんで?」ってなる。 なんでこうする必要があったのって。 号泣です。 多分よくない意味で。 それはさて…

 パイパティローマ。

唄しゃ達ぬ夜が更け 踊しゃ達ぬ夜が更け 太陽ぬ上がるまでぃ舞い遊ば イラヨイマーヌ舞い踊ば 月夜浜には花が咲く ゆりのような花が咲く 青く白くもえてよ イラヨイマーヌ花が咲く イラヨイマーヌ桃の花 イラヨイマーヌキビの花 イラヨイマーヌ木綿花 イラヨ…

 ばいばいぱんぷきんぱい。

生きてる。 どうやら私はまだ生きていて、 どうやら死ななかったらしい。 昨日、雨の通勤途中、事故に遭った。 私は原付に乗っていて、 突然出てきた軽トラをよけきれずにぶつかった。 ブレーキを強く握って、 ハンドルを右に切って、 雨でスリップした瞬間…

 普通=幸せ?

先日静岡新聞で、 「普通であることを幸せに感じる」 という記事を読みました。 人は幼児期から思春期にかけて、 例えば親など特定の人や物事に対して、 ものすごく大好きで抱きついてくるときもあれば、 大っ嫌いになり暴力や暴言を吐くときもある。 ひとつ…

 コーシン。

またもや久しぶりにHPを更新しました。 ついに無料の容量では足りなくなり、 有料にて容量を増やしたけど、 違う新しいツールでHPを移行したいとずっと思ってる。 なにかいい方法やサイトがあったら教えてください。 今回は、 昨年3歳になる直前の息子…

 死ぬな生きろ。

死ぬな生きろ。 現在会期中の、藤原新也氏の書と写真展です。 (参考、17日のtalk。 http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php) 18日までだった会期が今月いっぱいに延期され、 本当はとても行きたいけれど、 今月中に東京に行くことはまだこ…

entrance3。

秋からずいぶん変えてなかったけど、 3月なのでひな祭り兼ね変えてみました。 今までの写真は昔プリントしてあったものだけど、 今回はとても久しぶりに大きく伸ばしてみました。 写真は白木蓮。 私のとても好きな花です。 東海道の旅は品川〜川崎で9キロ…

 ムーミンのふしぎ。 トーベ・ヤンソン

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)作者: 松田素子,トーベ・ヤンソン,スタジオ・メルファン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る海の色をつかまえようとするムーミンは、スナフキン…