2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年。大晦日。 92歳のおじいちゃんと腕を組んで、 晴天に舞う風花を見ていました。 風花が舞っていることも、 私が隣にいることも、 10秒後には忘れてしまう。 記憶の端から流れ落ちてしまう。 そんなおじいちゃんと、 舞い散る風花を見ていまし…

 目下の恋人   辻仁成

目下の恋人 (光文社文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る「好青年」 その言葉だけで、私の胸は少し痛い。 恋と愛について綴られた短篇集の中で、 「好青年」という作…

6月に写真を撮らせてもらったトルコ雑貨屋さんに、また商品の写真を撮らせてもらいました。 昔はモノ撮りに何の魅力も感じなかったけれど、こうして撮ってみるとなかなかおもしろかったです。 おもしろかったというより、切なかった。 モノ撮りの中にも切な…

 竜爪 編。

竜爪(りゅうそう)。 私の住んでいる両河内と、静岡の瀬名の方の平山に跨る山です。 ちなみに駿府城の鬼門の方角にあり、徳川家康は特に崇拝していたよう。 今まで聞いたことはあったけれど、こんなに近くにあったのに一度も行ったことがなかった場所。 西…

中島みゆきの歌はやっぱりいいです。