2008-01-01から1年間の記事一覧

台車にコンテナを乗せて、その中に湊が納まってます。野菜もたくさん。昨日は実家に遊びに行ってきたけれど、やっぱり山の中は寒かったです。 明日からまた寒くなるなんて。。お散歩に行く気が失せます。 今日はあったかいですね。お散歩は今日が最後かもし…

今日の夕方4時過ぎくらいに、洗濯物をしまおうとベランダに出たら、南の空に虹が!2つも!!少しだけだったけど、とてもきれいでした。写真は少しわかりにくいですね。。湊にも見せたけど、多分よくわからなくて違うとこ見てたような… 初めてダブルレイン…

こちらもついに完成。旦那さん用の布草履です。 確か作り始めたのは7月・・・ 底の土台部分は7月も初めの頃に完成していたのに、そこから放置されること早3ヶ月(;一_一)やーっと完成しました。 夏も終わり、秋から冬に向かう季節です。なので鼻緒は普通…

作り出してからどのくらいたったのか、多分2ヶ月くらいはかかったと思います。途中で放棄されてたし。 しかしやっと完成されました。よかったー。 でも今日、このクマはどこかの子どもの元へ行くために旅立っていったのでした。 フェリシモの企画に参加して…

久しぶりにジャムを作りました。今年はいちごジャムも作らなかったし、1年ぶりくらいかな。 今回は去年の12月に作ったりんご酒から引き上げたりんごを利用。もう6月くらいには出してよかったんだけど、なんだかんだこんなに経ってしまいました。 材料 り…

今日はあまりに暑かったので、実家に避暑しに行きました。山に囲まれた田舎の家は涼しくて、扇風機なしで昼寝できちゃいます。 この天気にふさわしく、おばぁちゃんが梅干しを干していました。大きい梅はまだあまり赤くなってません。でも赤い小梅をつまみ食…

布草履を作りました。マリンカラーです。旦那さんのいらなくなったTシャツを裂いて作ったものです。 しかし幅がうまく広がらなくて、なんだか長細くなってしまいました。薬指と小指が落ちてます。 また作るぞー!

パン作りは今日で3回目。 ミニ食パンは失敗することなくおいしくできます。1度にパウンドケーキの型で2つ焼けるので、かわいいし、明日パンがない!って時に作ることが出来ます。最初の捏ねるのだけ15〜20分くらいがんばれば、あとは待ち時間の方が長…

今日は大腸の内視鏡検査をしてきました。ちょっとお腹に違和感があったので。でも特に異常はなくって、よかったです。 私が受けた検査は、眠っている間にすべて終わってしまったので痛くも痒くもありませんでした。ただ睡眠導入剤ってすごいんですねー。打っ…

 「落下する夕方」 江國香織

久しぶりに小説を読みました。最近は友達に借りた「バックパッカーパラダイス」「(同)2」「ハワイで大の字」など、旅モノばかり読んでいたので。午後から半日かけて読み終わりました。江國香織の小説は多分「冷静と情熱のあいだ」くらいしか読んだことがな…

ESSE3月号で手作りパンが特集されていたので、さっそく買ってきて作ってみることにした。ESSEを読むなんて、本当に主婦みたい(笑)。主婦なんだけどね。 パン作りは、1次発酵までやってくれる機械が実家にあるので、それで1度だけ母と一緒に作った…