2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 愛してる   鷺沢萌

「愛してる」 あぁ、最後の最後にこれを伝えたくて、それまでの長い前置きがあったのだなと思った。この「愛してる」の感覚は、私の中にあるそれとほとんど同じ感覚だった。 たとえば、なんでもない昼下がりにしばらく会っていなかった男友達と偶然出会って…

あいしてる   鷺沢萌

「大切なのは、わたしが誰かを知っているということだ。誰かがわたしを知っているということだ。知るということさえ努力の問題だと思う。「判る」については尚更だ。偶然の繰り返しで判ることなどひとつもない。 憶えていれば、大丈夫なのだと思う。触れた人…

 しゃばけ   畠中恵

仕事あがりに友人と夕食のため待ち合わせをし、私は時間つぶしに本屋に入り、ぼけっと椅子に座っていた。そしたら本棚に畠中恵の「しゃばけ」を見つけたので、ちょっとひっぱりだしてきて、座り読みをした(椅子でね)。この畠中恵の「しゃばけ」は少し前に、…

 熱血ポンちゃんが行く!   山田詠美

「幸福な日々は、厳しい目を持っている女友達と、やさしく自分を見くびってくれる男友達と、少しの不安を与えてくれる恋人に囲まれてこそ、初めて得られるものである」 素敵な言葉だ。 自分が築き上げてきた人間関係を、私は否定したくない。誰かに否定され…

どれだけ語り合っても、理解し受け入れ合えない人もいる。 私ができることは、否定しないこと・自己主張しすぎないこと。それは目標にすぎないかもしれないけれど。 言葉をなくしていくと、やがて言葉を生む思いも生まれなくなり、心は死ぬ。 心は死ぬことが…