2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 こっこさんの台所  Cocco

こっこちゃんを、私は愛してるんだろうな。 深いところで。 愛はどうしてどこで愛になるんだろう。 こっこちゃんの愛している沖縄とか家族とか、 愛がビシバシ感じられた。 こっこちゃんのレシピも、 いろんな材料が必要だけれど、 少しずつ作れるようになる…

 韓国クール・ワンダーランド  奥原選

正直、韓国=焼き肉・キムチ・辛いってイメージだった。。 だけどこの本を読んで、 韓国のイメージが変わったし、 もっとおもしろく感じられた。 紀行文とはまだ違って、 韓国人の内面とか日本との関わりとかを知ることができた。 韓国人がどうしてこんなに…

甘い蜜を垂れ流しながら落ちていく夕日 あなたにあげる

今日という1日。 またひとつの命が生まれ、 またひとつの命が消えた。 喜びと悲しみ。 命はやっぱり悲しみを含んだ たっぷり湿ったコットンのよう さよならとこんにちわを繰り返す。 それが無意味でないように。 私はただ 命の狭間で。

何年振りかに会う、短大時代の友人。 朝9時過ぎ。 R1を東へ向かう。 右手にはどこまでも凪いだ海がきらきらと輝き、 左手には雪を被った山が連なる。 空は高く青く晴れ渡り、 その光景があまりに美しくて、 こうして言葉にしておきたかった。 途中で友達…