ムーミンのふしぎ。 トーベ・ヤンソン

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)

ムーミンのふしぎ (講談社の創作絵本)

海の色をつかまえようとするムーミンは、スナフキンに素敵なことを教わります。


「ほしいと思ったら、ぼくならまず、それをとにかくじっと見るね。
そして、それを大切に頭の中へしまうんだ。
そうすれば、そいつはなくなったりしないし、壊れたりもしない。
持ちすぎて重くなることもない。色がなくなることもない。」



それってとても素敵なことだけど、なんだか少しだけ寂しい場合もあることを思ってしまう。
スナフキンはきっと強くて、ムーミンはきっと純粋なのかな。




湊は話の内容を子供なりに理解しているのか、
直感で大事なことがあるような気がするのか、
全然わからないけれど、
お気に入りになったみたいでよかった。




2月に読んだ本。

・・・1冊も読み終わってない!
今読んでいる本が分厚いからってのはあるけど、このペースでいくと3月中にも読み終わらないような。素敵な本なんだけどね。



2月に観た映画。

・DEATH NOTE the lastname
・L change the world
カフーを待ちわびて
・BUNGO 日本文学シネマ 魔術・檸檬・黄金風景・高瀬舟・グッドバイ(1本約25分の短編映画)


BUNGO 日本文学シネマシリーズは、題名を見ればわかる通り、芥川龍之介太宰治などの作品を映画化したもの。
とくに魔術と檸檬がよかった。
俳優が一瞬役に取り付かれたようになる瞬間が、すばらしかったです。