おめでとう   川上弘美

友達っていいなって再認識するこの頃です(笑)
エレカシのライブ行きたいな。誰か一緒に行こう??






川上弘美さんの短編集「おめでとう」の中の「天上大風」という作品の中に、『定見』について触れている。



そもそも私は、ものごとに対する定見というものを持てないたちなのである。定見を持たぬ人間は、たとえば「広い心・しなやかな生き方」という姿勢を持つ者として全うすることもありうるが、通常は「優柔不断・押し切られやすい」者としてうろうろと生きてゆくばかりであることが多い。



とな。
私たちがよく話したこちらがわとあちらがわとは、定見を持ってるか持ってないかってことだったんだね。
私も「定見」を持てないたちだな。そして定見をもてない人が好きだ。そして定見を持ってる人と話すことって難しい。
しなやかに生きていきたい。






この曲を何かの歌番組で初めて見たときの衝撃。かっこいぃぃぃ。。。。(笑)今でもその衝撃を受けたときのことを覚えている。そしてその時からエレカシが好き。この曲が出た時だからもう12年前か。高1か。。
この曲が歌詞通りに歌われたことってあるんだろうか(笑)??ユーチューブでいろんなライブ映像があるけど、ほとんど飛んだり違う言葉で言ってる。が、どれも素晴らしい。
ガストロンジャー最高!!宮本さん大好き!!