kco-832008-09-30


 久しぶりにジャムを作りました。今年はいちごジャムも作らなかったし、1年ぶりくらいかな。
 今回は去年の12月に作ったりんご酒から引き上げたりんごを利用。もう6月くらいには出してよかったんだけど、なんだかんだこんなに経ってしまいました。


材料 りんご・・・470g(5mm角切り)
    砂糖・・・94g(りんごの20%)
    ポッカレモン・・・大1


 りんごの漬け方が悪かったせいで、色はすっかり赤くなっていました。レモンを入れる意味はなさそうだったけれど、一応砂糖が溶けやすくなるかなぁと思い入れてみました。
 ジャムにする前のりんごは焼酎が染み込んで、これでちゃんと甘いジャムが作れるのかなぁと心配でしたが、普通のジャム同様りんごから水分も出て、おいしいジャムができました。後味にほんの少しお酒の味がします。これでパウンドケーキを焼いてもおいしそうです。色がきれいじゃないのが残念ですが。