2009年。大晦日


92歳のおじいちゃんと腕を組んで、
晴天に舞う風花を見ていました。
風花が舞っていることも、
私が隣にいることも、
10秒後には忘れてしまう。
記憶の端から流れ落ちてしまう。
そんなおじいちゃんと、
舞い散る風花を見ていました。




帰り道。
今日は大潮。満月。明るすぎる夜。
ライトの先から風花が、
優しく頬を切るように吹き抜けていく。





今年読んだ本をまとめてみた。


1月 
  不明
2月
  不明
3月
  闇の子供たち  ヤン・ソギル
  メコン黄金水道をゆく  椎名誠
  泳ぐのに、安全でも適切でもありません  江國香織
4月
  とおくはなれてそばにいて  村上龍
  旅学 01
5月
  なんくるなく、ない  よしもとばなな
  初女さんからお母さんへ 生命のメッセージ  佐藤初女
  H5N1型ウイルス襲来  岡田晴恵
  歩兵の本領  浅田次郎
  植村直己 妻への手紙  植村直己
  なんくるない  よしもとばなな
  キッチン よしもとばなな
6月
  風の歌を聴け  村上春樹
  ユダヤ人大富豪の教え  本田健
  カフーを待ちわびて  原田マハ
7月
  旅学 02
  星々の悲しみ  宮本輝
  とかげ  吉本ばなな
  泣かない子供  江國香織
8月
  波照間からの旅立ち  赤座憲久
  うたかた/サンクチュアリ  吉本ばなな
9月
  旅学 03
10月
  母なる自然のおっぱい  池澤夏樹
  「原因」と「結果」の法則  ジェームス・アレン
  神はテーブルクロス  須藤元気
  k.m.p.の 南の島ぐるぐる。
11月
  誰も知らなかった 石垣島物語
  1973年のピンボール  村上春樹
  ハチ公の最後の恋人  吉本ばなな
12月
  東京ゲストハウス  角田光代
  地図で歩く鎌倉・江ノ電
  目下の恋人  辻仁成


しめて、33冊。
来年はもっと読みます。