今日は仕事から帰ってきたら湊が連行されてた(笑)!!
なんちゃって。
ともかく今日は会えないまま旅立って行ってしまいさびしいので、くだらないことをしてみました。



沖縄の離島を制覇せよ!!
(船で行ける島、または陸路で渡れる島に限る)


行ったことある島(カッコ内は橋を渡って車で通過したのみ)

沖縄本島・久高島・渡名喜・久米島奥武島・粟国・南大東・北大東
(瀬底島・平安座島浜比嘉島・宮城島・伊計島
宮古島池間島大神島伊良部島下地島
石垣島竹富島小浜島・嘉弥真島・波照間・西表・由布島・与那国

行ったことない島

伊平屋・伊是名・野甫・伊江島水納島(本島)・古宇利島
渡嘉敷・座間味・阿嘉島・慶良間・津堅
来間島多良間島水納島(多良間村)
黒島・新城島・鳩間・船浮(…船でしか渡れない陸の孤島の為)



こうやってみると、行ったことある島の方が多いじゃん。
でもあと半分近く行ったことないんだなー。
いつか全制覇したいな。


慶良間諸島はあんまり惹かれないけど、伊平屋・伊是名はすごく行ってみたい。
あと多良間島。八月祭りに行ってみたい。
そして八重山諸島で何故黒島だけ制覇しなかったのか…(パナリは定期船あるのかな?)
船浮は西表にある地域だけど、すっごい行ってみたいなー。西表は南風見田の浜の方まで行ってないし、もっと探検してみたいな。
あと車で通っただけの浜比嘉島に数日間滞在してみたい。久高島や宮古大神島と同じような力が強い場所のような気がするから。


全制覇してどうなるってわけでもないんだけどさ。証もないし。でも好きだからしょうがないね。