木苺シロップ。


木苺・・・300g
クエン酸・・・10g弱
水・・・120cc
砂糖・・・450g


・木苺をよーく洗う。中に蟻などの虫がいないがちゃんと確認した方が賢明。
・水120ccにクエン酸を溶かし、ビンに入れる。
・その中に木苺と砂糖150gを入れる。
・翌日、砂糖を100g入れる。
・その翌日、また砂糖を100g入れる。
・砂糖が底に固まるので、時々スプーンなどで混ぜて溶かす。
・4日目、砂糖が完全に溶けているのを確認して、ガーゼなどで濾して完成。
・保存は冷蔵庫で。


1日目。



完成品。


3合瓶と少しできました。


水・炭酸・牛乳・お酒などで割って飲みましょう。
かき氷にかけたり、パウンドケーキに混ぜたりしてもおいしそうかも。



濾して残った木苺はジャムにしましょう。



・・・私のは気持ち悪い事件が起こったのでジャムにはしないことにしましたが。
ムシがね。。


おばぁちゃんに「苦労が水泡に消えたね」と言われました・・・・・・


「水泡(すいほう)に消える」と言うのを初めて聞きました。
「苦労が水の泡になった」とは言うけどさ。


でもおばぁちゃんは気にせずシロップを水割りで飲んだので、私も飲みました。
木苺の味がちゃんと出てておいしかったです。
10倍くらいに薄めてもいいくらいの甘さでした。


ムシも一見気持ち悪いけど、じーっと見てたらだんだん麻痺してきました。
おばぁちゃんによると木苺だけを食べるムシらしいし、ま、ダイジョブダイジョブ。


湊、がんばって飲んでね〜。。。