非常識なことをしたのかもしれません。

知らない人を車に乗せました。夜の11時過ぎ、トンネルの中をとぼとぼと歩いていたから。
私よりも背が低そうで、黒いジャージの男の子。バスも通らない道で、外灯ひとつ無い道で、高校生かなって思ったから。
100メートル通り過ぎて、やっぱりそのままにできなくて、バックで引き返したら、ちょっぴり轢きそうになりました。「乗ってきませんか?」って声をかけたら、驚いていたけど乗ってくれました。振られたら、ちょっと悲しいです。
「高校生?」って聞いたら、「いやぁもう30です」…。「暗いからかなぁ」って苦笑いしたら、「よく言われます。中身は中学生以下ですから」って。高校生を乗せるのと、30の男を乗せるのは、ちょっと違います。「知らない人乗せるの、怖くないですか」って言われて、確かに。って、そのとき初めて思いました。そんなことよりも、彼が一人でとぼとぼと歩いていることの方が重大でしたから。
彼は私の住む集落の、もっと奥にある温泉に来ている旅芸者さんでした。駅から歩いて来たそうです。私が拾った時点で、もう10キロ近く歩いていたでしょう。そして、そこからまた10キロ以上歩こうとしていたのです。車のほとんど通らない、真っ暗な山道を。でも、「歩くのは、けっこう大丈夫」らしい。東京から兵庫まで、野宿しながら踏破したそうです。
彼は途中まででも大丈夫と言ったのですが、「歩きたいわけでないなら」と結局私は彼を温泉まで送りました。往復30分。だんだん自分のしていることが、もしかしてかなり危ないことなのではないかと気付き、怖くなって、足がガクガク震えました。でも、彼は普通にいい人でした。
夜中に真っ暗な山道をとぼとぼと歩いている人を見たら、あなたはどうしますか?怪しい人だと思い、関わりませんか?私がしたことは、ちょっぴり非常識でしょうか。車でピックアップされることは、子供の頃から慣れていたし、旅先でも多くの人に助けられました。だから、大変そうだったら助けるは、自分の中では当然です。まぁ、いつもちょっと迷ってから実行するんですけど。だけど、私が女だからしてはいけないこともあるのでしょうか。
要するに、もっと平和な世界になればいいのに。違いますかね?