「エターナル★サンシャイン」

 身を委ねてしまえば、思い出の波に飲まれてしまう。そんな映画だ。私はもう二度と会えない人に、もう二度と会えないのだろうか。
 私の記憶はいくつもの場面をすり抜けて、ひたすら涙が流れた。思い出に浸って泣くなんて馬鹿げてるって、時々思う。もうなにもどうすることもできないのに。だけど些細なきっかけで、止まらなく溢れてくる。
 うっかり思い出のドアノブを回してしまえば、あとは止めることもできず隙間から流れ出た記憶の洪水に飲まれてしまう。そしてただ私ができることは、思い出をくれたことに、傍にいてくれたことに、ありがとうって思うだけ。

監督・ミシェル・ゴンドリー 出演・ジム・キャリー ケイト・ウィンスレット