2010 まとめ。

今年最後に伊豆デビュー(散々行ったくせにサーフィンしてない)する予定が諸事情により中止になったので、
今年もまとめてみようと思う。
ちなみに今朝は海に行くため早起きしたまま眠れず、
4時から映画見てました。
「クローズ zero」
朝からハードです。。




今年読んだ本(雑誌・漫画含む)


1月
・行かずに死ねるか!世界9万5000km自転車ひとり旅(著 石田ゆうすけ
・High and dry(はつ恋)(著・よしもとばなな
・島へ。vol.49 宮古体験・種子島


2月
地雷を踏んだらサヨウナラ(著 一ノ瀬泰造
・旅学 04
・韓国クール☆ワンダーランド(著 奥原選)
こっこさんの台所(著 Cocco


3月
・働きながら沖縄で暮らす法(著 溝口恵美)
・好きになっちゃった アジアの離島(編 下川裕治


4月
・新・好きになっちゃった カンボジアラオス(編 下川裕治


5月
・人間の土地(著 サン=テグジュペリ
・coyote no.36 May2009 −海は学校ー
おやすみプンプン1〜6(著 浅野いにお
・辺境遊記(著 田崎健太×下田昌克
・アッコちゃんの時代(著 林真理子


6月
・晴れ、ときどきサバンナ 私のアフリカ一人歩き(著 滝田明日香)


7月
・世界一わかりやすい速読の教科書
・グレート・ギャッツビー(著 スコット・フィッツジェラルド 訳 村上春樹


8月
ソラニン(著 浅野いにお
英語多読法(著 古川昭夫)


9月
・インドなんて二度と行くか!ボケ!!・・・でもまた行きたいかも(著 さくら剛)
・もし僕らの言葉がウイスキーであったなら(著 村上春樹


10月
・ニシノユキヒコの恋と冒険(著 川上弘美
伊豆の踊子(著 川端康成
・英語ができない私を責めないで!I wanna speak English!(著 小栗左多里
・心に響く小さな5つの物語(著 藤尾秀昭 片岡鶴太郎
・世界の果てでも漫画描き(著 ヤマザキマリ


11月
・それではさっそくBuonappetito!(著 ヤマザキマリ
・インドなんてもう絶対に行くか!!なますてっ!(著 さくら剛)


12月
・インドホリック インド一周一四二日間(著 旅音)
・沖縄スタイル 28 沖縄でアロハな暮らし
・南米でオーパーツ探してる場合かよ!(著 さくら剛)
・いちばん危険なトイレといちばんの星空 世界9万5000km 自転車ひとり旅2(著 石田ゆうすけ


しめて、33冊。
・・・恐るべし!去年と一緒(>_<)!!



偶然にも、石田ゆうすけさんで始まり、
石田ゆうすけさんで終わった。
彼の書く文章が好き。
感じ方とか、言葉に仕方が、とても好き。


来年は冊数もそうだけど、
もっともっと魅力的な本を読む。
魅力的な人間になる。





ついでに、今年見た映画(映画館・ビデオ)


1月
あの夏、いちばん静かな海
レ・ミゼラブル
トゥームレイダー
・サヨナライツカ
プラダを着た悪魔


2月
アバター


3月
オーシャンズ
・NINE


4月
・NYアイラブユー
抱擁のかけら
・スイート・リトル・ライズ


8月
スクラップ・ヘブン


9月
蛇にピアス


10月
ハチミツとクローバー
・恋する彼女、西へ
・7月24日通りのクリスマス
・onceダブリンの街角で
・13人の刺客


11月
・恋しくて
さよならみどりちゃん
ヴァイブレータ


12月
・チェ 28歳の革命
パン屋襲撃
・100%女の子
アルゼンチンババア
ノルウェイの森
・クローズ zero


27本(年の数と同じ。。)
映画館では9本。
前半は洋画、後半は邦画に偏っている。
後半はケーブルテレビの影響をもろに受けているので、
本当に観たいものが観れていないと気付いた。
今年は映画を観ようと決めていたので、
まぁ観た方でしょう。
来年も見続けるだろうな。







去年の大晦日のブログを見返してみたのですが、
1年前に私が腕を組んで窓から風花を見てたおじぃちゃんはもうこの世にはいない。
それは別にネガティブなことじゃない。
すこし寂しいけれど、
決してネガティブなことを言っているわけじゃない。
私など関係なしに生きて死んでいく彼らに、
私は多くを感じ、学ぶ。
感じ方は人それぞれ。
それぞれに感じればいい。








自分の中のあらゆる箍(たが)を外していく。