little Cambodia。

昨日もいっぱい楽しいことがありました。


またしてもまるfamilyにお邪魔して充実な休日を。
ここは「little Cambodia」だなぁ。
しかし男の子4人ってパワフルで、
これから益々パワフル化していくかと思うと、
先が思いやられる。。
反面、おもしろさも倍増と思えば楽しみです。


ランチはコーンがカンボジアの麺料理「クイティウ」を作ってくれました!

とっても美味。
ダシが効いてて、お肉もやわらかくて、懐かしい匂いで。。
カンボジア料理で何が食べたいって、
何がおいしかったかって、
ずーっと、
「あのベンメリアに行く途中で朝食に食べた麺料理」
と言い続けていたのだから(笑)!!
いつかカンボジア料理のお店がopenするのが本当に楽しみ!


旅先で食べた料理はやっぱり旅先で食べたから、
今思い出してもとってもおいしかったのだと思うけど
(日本のお店で食べるとなんか違うって感じるし)、
でもこうしてまるやコーンが作ってくれる料理は本当においしくて、
懐かしくて切なくてあぁなんか泣きそう(笑)。。。


その後、コーンにチョップクチョルを施してもらいました。

カンボジアの民間療法です。
火を使って真空状態にしたビンを背中にくっつけ、
その吸引力が体内の悪いものを吸い取ってくれるようです。
悪い箇所ほど赤くなるようで、
2回目の取るときはけっこう痛かったです(笑)。。
でもなんとなく背中が軽くなったような。。
今日はサーフィン後に背筋が筋肉痛になった時のような痛みがあります。
跡もばっちり残ってます(笑)
そういや19日に職員検診だっけ。
多分それまでに消えないな(笑)


夜は駅前の「侍チャンプルー」へ行ってきました。
やっぱり沖縄居酒屋いいなー。
子供たちも一緒でとっても走り回ってたけど。


思うに、
世界中の料理を食べつくしたわけじゃないけど、
世界中の料理の中で沖縄料理が一番自分に合ってるような気がする。
ヘルシーでボリューミーで飽きが来なくてすべてがアルコール(特に泡盛)に合う。
考えてみたら料理とお酒って、ちゃんと世界中で組み合わせがいいんだな。
日本料理には日本酒。
フランス料理にはワイン。
スコットランド料理にはスコッチウィスキーとか。(多分)
それで私が好きなアルコールが泡盛だから、
それに合う料理が好きなわけで、
つまり沖縄料理ってことか。




カンボジア料理も沖縄料理も旅をしたから出会えたんだな。
旅っていいなー(笑)
もっと旅したいなー(結局!)