好きになっちゃった アジアの離島

行ってみたい場所を挙げてみよう。


1.ムック島(タイ)…タイ南西部。エメラルドケーブという、泳いで入る洞窟がとてもおもしろそう。


2.ボルネオ島(マレーシア)…なんだかんだ言って、やっぱり行ってみたい。動植物は魅力的だし、ぼられる心配がなく人が優しい。


3.ラヤンラヤン島(マレーシア)…超人工リゾート島だけど、透明度100メートルと言われる海に潜ってみたい。


4.ミンダナオ島(フィリピン)…フィリピンで2番目に大きな島で、日本人も駐在している。だいぶ開けていそうだが、アジア最大のキリスト教国フィリピンにおいて、イスラム優勢の島。アジアのイスラムっていう雰囲気を感じてみたい。また市場が魅力的。ただし治安は良くはない。


5.スンバ島(インドネシア)…絣売りがすごいってのは嫌だけど、巨石の村がおもしろそう。


6.ニアス島(インドネシア)…スマトラ島西部。サーファーの聖地。ニアスの波には乗れないが、見てるだけでもいい。丘の上にある石の階段を登っていく村に行ってみたい。


7.南Y(ラマ)島(中国)…香港島南西部。近代化と無縁のもう一つの香港というのが魅力的。


この本を読んで魅力的に感じたのはこれらの島々。
その他に以前読んだ本でロンボク島にもとても行ってみたいと思った。


私が求めているものは、海・自然・文化ってまぁ誰でもそんなもんか。


島ではのんびりしたい。
のんびり探索したい。


沖縄の島々を巡ったように、アジアの島々巡りもしてみたいなぁ。