oceans


つきいちmovie!!


・・・ってわけじゃないですが、
今年に入ってからたまたま月一で映画館へ行っています。


今日観てきたのは「オーシャンズ」。
ずっと観たかったのだけどなかなか行けなくて、
ロングランしていてくれてありがとう。


ただ海の生き物たちの映像がすごいのかと思っていたら、
環境破壊への警鐘でもありました。
人間の環境汚染・環境破壊によって絶滅していった、
数多くの動植物。
動物園や水族館にそれぞれの種のサンプルだけが残され、
博物館は絶滅した動物の剥製や標本で埋め尽くされる未来。
そんなの想像したくないが、
想像できてしまう現実。
本編の中で、
「動物と人間は共生できる」
と、ありました。
海が豊かさを取り戻せますように。



私は海が好きです。
サーフィンも素潜りもダイビングもただ海を見ているだけでも。
海で人は絶対的に無力だけれど、
海にいると大きなものに抱かれているような心地よさを感じる。
水中にいたら息もできないのに、
水中の中にずっといたいと思う。
映画を見ながら、
このシアターが海水で満たされればいいのにと思った。



海が豊かでありますように。
魚は養殖賛成です(安全にね)。
もうイルカは食べません。
おいしかったことは過去のことにして、
食べなくても私は生きていけるのだし、
人間は農耕も養殖もできる生き物だから。


素晴らしい映像がたくさんあって、
残酷で悲しい映像もあった。



ホホジロサメと人間が並んで泳ぐシーンが、
とても印象的でした。