日曜日は友達に誘われて、静岡みこし祭りに参加してきました。
衣装も貸してもらって、日本酒飲んで蕎麦食べてお神輿担いできました。
全部で7つの地域のお神輿が集まって、静岡の街中を巡りました。



私が担がせてもらったお神輿。
(写真はすごく落ち着いてるように見えるけど、
他の写真は動きが激しくてすべてぶれてしまっていたのでした。。)


みなさん担ぐ前からがっつりお酒を飲んで、
休憩の度に水のようにお酒を飲んで、
そして激しく担いで、
ぶっ倒れるような人はゼロ。
すごいな。



子供がお面をかぶり、太鼓や笛の音に合わせておどけたりしてました。
きっとすごい練習しているんだろうな。


最後はお神輿をひとつづつ納めます。


ぎゅうぎゅうに詰められ、前も後ろも体がくっついて身動き取れない状態で神輿を納めました。
(この時おそらく餅まきで拾ったお餅を落としました(>_<))


こんなに賑やかなお祭りなのに、私は今まで存在さえ知りませんでした。
すごくいい経験させてもらったな。
ありがとうね!



バスケもやりたいよ〜。。