百日紅(サルスベリ)と朝鮮菊のコントラストが好きです。



去年の誕生日にはブーゲンビリアを買いました。

今年はジャスミンにしようかなと考えています。

ふと、私が死んだら、棺をブーゲンビリアジャスミンの花で埋め尽くしてほしいなぁと思いました。

毎年棺に入れる花を集めているみたいな気がしてきました。



季節が冬だったら無理かなぁ?

でも真冬にブーゲンビリアジャスミンで埋め尽くされた棺もきれいだよね。

ジャスミンの香りの中で眠れたらいいなぁ。



棺に入れる花を集めるってのもなんか嫌だから、

来年はガジュマルの苗木にしようかな。。



母にジャスミンのことを聞いたら育てたことがあるそうで、

でも2年目の冬に寒さで死んでしまったそうです。

実家でジャスミンを育てるのは難しいかな?

今年の冬はブーゲンビリアも心配です。

ジャスミンはいつかあったかいところに引っ越した時にして、

今年はガジュマルにしちゃおうかな。



7月の終わりは山百合が咲き乱れてとてもきれいだったのに、

雨が続いていつの間にかなくなってしまいました。



今日はどうにもこうにも悲しいです。