こんにちは。
2月25日に実家に越してきてから、パソコンが壊れているのでなかなか開けません。今もキーボードの「W」が押せないので、とても不便です。でも両親が、早ければ今週末に新しいパソコンを購入する予定なので楽しみです。


実家に越してきてから、毎日自然の中で伸び伸び過ごしております。
今日は湊を背負って裏山に登りました。行きはなかなかハードで、あんまり息が切れると心臓が痛くなります。まるでけもの道です。
登り切ると、ウチの竹やぶの反対側の竹がすっかり切り倒されていました。下の方に小さな白いテントが張られ、その横らへんの竹の切り株がオレンジ色に塗られていました。多分、中部横断道路が通るんじゃないかと思います。ウチの集落の上をぶっちぎるようです。ウチの土地もほんのちょっとだけ潰れるのですが、がっつり潰れる土地の主にはお金もがっつり入るらしく羨ましいですね。第二東名のときは最初はウチの土地も潰される予定だったのに、すっかりずれてしまい、全く潰れませんでした。最近不況で農業に就く人が増えているようですが、過疎化の進む村ではやはり農業の継ぎ手は少なく、荒れていくだけの山の上の土地を誰もが手放したいようです。

竹やぶを登り切って少し行くと、清水少年自然の家のアスレチックがあります。湊と少しだけやりましたが、崖に落ちそうだったのでやめて来ました。もう少し歩けばいろんなアスレチックがあるので、いつかピクニックに来たいと思います。
帰りは車も通れる農道を下ってきました。途中にかご作りに良さそうな蔓があったので採取したくて引っ張ったら、崖が崩れてきて湊に直撃しそうになりました。道具も何も持ってなかったので諦めました。またリベンジしたいと思います。

午後はおばぁちゃんと畑に行きました。邪魔しに行っただけです。久しぶりに畑を耕したら、少しやっただけで大変で手にマメができそうでした。おばぁちゃんはすごいな!お邪魔そうだったので、後は湊と川に石を投げたりして遊んでいました。



これから1年間は実家にお世話になる予定なので、湊も私もどれだけ自然児になれるか楽しみです。
ちなみに写真の後ろに見えるのが実家です。毎晩天井裏で鼠が運動会を開いています。母はそんな鼠の捕獲に躍起です。