先日とてもとても久しぶりにパンを作りました。
ずっと作りたいと思っていたのですが、湊もいて落ち着いて作れないかと思うとなかなか作れずにいたのです。
今回は捏ねる段階まではパパに見ててもらえたので大丈夫でしたが、途中からはやはり湊に邪魔されつつ。。早く一緒に作れるようになるといいな。

ミニ食パンとコロコロ丸パンの2種類を作りました。
同じ生地から作ったのに色も食感も全然違ったので驚きでした。
コロコロ丸パンの方は焼きが足りないかなぁと思ったのですが、翌日食べてみたらすっごくフワフワでとてもおいしかったです。
ミニ食パンの方は焼いている間お風呂に入ったら焼きすぎてしまったようで、ちょっと固くなってしまいました。。
また近いうちに違う種類に挑戦して、レパートリーを増やしたいと思います。
天然酵母にも挑戦してみたいなぁ。。



先日片浜に行った帰りに藤枝のケーキ屋さんに寄ってきました。
Maison de Patisserie YOSHINO というところです。
静岡新聞折込のアステンに載っていました。
和三盆糖のプリンを目当てに行ったのですが、1つだけ残っていました!よかった。。
和三盆糖プディング」はスプーンを入れるとフワッとした感じで、とろける食感でした。とってもおいしかったです。
和三盆糖を使ったシフォンケーキもあったので、こちらも購入。シフォンケーキも優しい甘さでとーってもおいしかったです。
また買いに行きたいなぁ。。。